QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 4人
プロフィール
夢さん
てぃーだブログ › 7万人の足跡 › 孫娘の挑戦

孫娘の挑戦

2024年03月11日










孫娘が大学入試受験に不合格となった。
幼い頃から勉強の苦手な3歳上の兄が母親に小言を浴びせられるのを尻目に、ちゃっかり成績を挙げるちょっとコマセな娘だった。

琉大医学部を受験して惜しくも壁に阻まれた。
母親である私の長女から、号泣して今は声をかけられないと電話があった。

当人には悪いが、十分予想した結果であった。

何しろ、国立医学部を目指すと決めたのは高校2年の夏。
それまでは看護学校が彼女の目標だった。

遅すぎるハードル上げだった。

担当教師や周囲の心配を他所に1年余、親に懇願して塾に通い、懸命な努力を重ねたが願いはひとまず叶わなかった。

今は、直接慰める言葉もないが、
でも、
彼女の挑戦に私は『あっぱれ!』を贈りたい。
人生初めての挫折とはいえ、まことに価値ある挑戦だと思う。
75年を生きてきた、自他様々な浮沈を観た私には「意味ある挫折亅と思える。

人生のゴールは遥かはるか先にあるのだから。

頑張れ、里花子!



Posted by 夢さん at 17:32│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。